汗の臭い_ワキガの臭いなのかどうか
「人からワキガと言われしました。私はワキガです(か?)」・・・と。

汗を気にされて来院される方の中には、
その汗の臭いがアポクリン腺由来の臭い、いわゆる「ワキガの臭い」ではない・・・ことがある。

大切なのは、
ワキガのような気がする(自己診断)のと、ワキガ「腋臭症」である(医学的診断)のとは区別して、診断をお伝えし、説明することと考えている。。
普通汗で少し強めの臭いは多汗症であることがある。
手術で取り除いてあげることができる体臭を見極めて治療方法を判断して説明するようにする。

ワキガ手術は、ワキガ臭の元であるアポクリン腺を外科的に切除してワキガ臭を除去する方法。
術後の期待は、アポクリン腺を取り去った分ワキガ臭が減る効果が得られること、
全部取れればワキガ臭に限っては無くすことができる。
ワキガ手術「腋臭症手術」(保険)は、ワキガ「腋臭症」(診断名)に行う治療方法。

一方で、診断に該当しない方では、アポクリン腺除去が難しく、手術は行わない。
ワキガ「腋臭症」の臭いではないと診断を告げる。
診察をうけて直後に、ご本人の心が多少とも晴れて軽くなって感じる方もいるのである。
by Dr-komune | 2015-08-31 12:56 | 治療について
<< 汗が臭う_臭い質の違いと思い込み 腋臭症(ワキガ)_片側だけニオ... >>