ワキガ手術後_ニオイはとれた?
ミラドライ施術でニオイが取れなかった方に、切開のワキガ手術を行った
術後3ヶ月の再診では、残っていたニオイがなくなったそう
手術を選択してよかったですと、よろこんでいる
これから半年以上かけて手術後の傷跡を目立ちにくくしていく

# by Dr-komune | 2026-03-01 13:11 | 日常診療の一コマ
ワキガ手術_3月
春休みはワキガの手術で学生さんが来院する
卒業、進学、就職、引っ越しなどが重なることもあってか、
とくに3月中に手術を終わらせたいという希望が多いように思う

# by Dr-komune | 2026-02-02 13:18 | 日常診療の一コマ
ワキガの診察_ニオイの診断
ワキガ診察ではニオイの診断することに努力する
ときに看護師にも協力してもらっている

ニオイがあっても
ワキガ臭としては強くない場合があるし、
弱いか~少ない場合もある
非常に少なくてワキガ臭が確認しづらいこともある

後日再診で2回目のニオイ診断を行うこともある

# by Dr-komune | 2026-01-10 13:13 | 治療について
まぶたの悩み_たるみ
顔面神経麻痺があると、まぶたは額と眉から下垂してくるため、
まぶたがよけいたるんでいるように感じる
まぶたが被さって視野が狭くなってしまう
眉または、上まぶたを手術で上に引き上げるリフトが局所麻酔でできる


# by Dr-komune | 2025-12-12 13:15 | 日常診療の一コマ
ワキガ治療_機器による治療後
他院ですでに治療を済ませた方も来院される
話を聞くと、ワキガ治療機器による施術後(施術1回)約1年は汗が減ったように感じていた
しかし、汗がでるようになり、ニオイも気になってきたという
ニオイの種類で、汗かワキガかを判断するようにしている

ワキガ臭が確認されれば、たとえニオイが弱くても、手術適応に入ってくるし、健康保険適用が可能


# by Dr-komune | 2025-11-10 13:33 | 日常診療の一コマ