<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日は、眼形下垂手術
今日は眼瞼下垂
片眼、まぶたが下がっている

眼瞼挙筋は機能的に健在
ハードコンタクト歴20年以上
お仕事を持っている忙しい方
腫れると困る
良くなるのかな
ふたえはどうなるのかな
左右を揃えてほしい
傷はどれくらい?
目立つかな
何か言われるかな
術後はしばらくずっとサングラスするんです、という

様々なご質問一つひとつ答えするも、表情をはいけんするに・・・心配は限りない

満足いくようにがんばって手術させていただこう
念には念を押されると自然とプレッシャーかかるもの
でも手術には澄んだ眼で望み、手術手技はかわらない、いつも平静に

さてと、お約束に添えるよう、私も努力しました
by Dr-komune | 2012-01-06 20:53 | 治療について
まず片眼を二重まぶたにする学生さんの場合
大学進学、おめでとう
春に向かって変身したいというご希望をかなえる
一気に変わるのは抵抗があるのか、先ず片方を自然な二重にしたいケース
新学期に羽ばたけーっ

応援したい気持ちです
by Dr-komune | 2012-01-06 18:50 | 日常診療の一コマ
手術と麻酔_やさしい麻酔のついて
手術の相談でで他院2件をまわってのち、ご来院された方がいらっしゃる。
局所麻酔が心配な様子だった。
局所麻酔は注入量や針の工夫でかなり痛くなく済ませることができる
し、安心していただけると思う。
by Dr-komune | 2012-01-06 18:47 | 日常診療の一コマ
御堂筋の夜の風景
f0018937_1842565.jpg1月5日、今日が仕事始め
照明ができてから、年末
人手が多くなったように感じる
寒い夜空が華やかでいい感じ
by Dr-komune | 2012-01-05 18:36 | ある日の出来事