<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
漢方でダイエット
クリニックで処方可能な痩せる漢方薬がある。データによると脂肪細胞を燃焼させ、便秘も改善するという。悩める女性にぴったり薬だ。今度、質問があったら、その方には教えてあげようと思う。
もちろん食事と運動、呼吸法など簡単で基本的な体調作りにも注目したい。太りやすい私はアルコールの量を摂らなくなったら、体重増加が止まった。筋力トレーニングが有効で、すこし体が引き締まったような気がするし、この筋肉がキーなのだが、おじさんになるとなかなかつかないし、持続力・根気が続かない。でも、もうすこし痩せるまでやってみたい。元気を出してがんばろう。その薬飲んでみようかな。
by Dr-komune | 2006-02-22 21:24 | 治療について | Comments(0)
ニキビ
ニキビ処方を工夫しようとあれこれ以前から考えていたところ、内服薬では最近は4種類をよく処方する。
ビタミンC・B・Lシステイン・ビオチンのうちからの組み合わせだ。抗生剤は含まれていないが、ニキビがでにくくなったなどといい反応も出てきた。いろいろと工夫が必要、発見が大切、現場のダイレクトな声にいかに耳を傾けるかに尽きる。
保険治療だけではなかなか改善しないときは、保険外のピーリングや光治療を併用する。この他には、ニキビ用のお勧めのよくできたホームケア用品がそろっているので、ぜひ一度お試しを。
by Dr-komune | 2006-02-18 21:13 | 治療について | Comments(0)
planage通信創刊号より一考
みんな知ってる?どう思う?
食べてなくなるものをプレゼントするよりも、もらった後も水やりなど世話のいる植物を渡す方がいろんな意味で、相手を試せるかもね。うむ、新感覚!これは妙案だと思うよ。フラワーショップplanageの方はそうするのかな?あれこれ色々考えると送り手の楽しみが長続きする点でもいいねぇ。
ところで、planageではファックスでも花の注文できるけど、ファックスオーダーシートのホームページはhttp://www.planage.jpですね、ご確認を。また今度お世話になると思います、よろしくお願いしますね。足を運んで下さってありがとう。
by Dr-komune | 2006-02-13 21:23 | ある日の出来事 | Comments(0)
投資
話題の株式投資ではないですよ。健康への投資という考え方、どうでしょう。医療の質を追求するには、投資が必要ということ。結局、病気を治すのには相応の治療費がかかってくる。治療費をかけられる人が治してもらえるという時代。そうでなければ募金をつのることになる、現実は厳しい。海外ではこの格差が常識、ある程度仕方ない。
保険がきかない人間ドッグなどには、病気の早期発見と安心を購入する意味がある。よく考えると、わが身の健康管理穴は?、一般検診だけでは足りない。ドッグに行こう。まずは生活習慣から改善し、見直すのは基本。そうでないとマック食べて、ダイエットに取り組んでいるようなもの。この点で男性より、女性は賢くみえて、肌に悪いことはせずに、しかも美容に取り組むものだから、すごく健康。ますます若くて綺麗で元気に長生する。女性の健康・美への知性を見習おう。健康維持するためには、積極的にある程度の賢い投資が必要なのだ。
by Dr-komune | 2006-02-08 19:22 | プライベートopinion | Comments(0)
立春
ううっ、寒い!
しかし、なんと寒いことか。寒さにはもともと強く、薄着でとおしていたが、最近はめっきり寒さに弱くなった。日常の些細なことでも不利な出来事は、寒さと相まってその分、よけいにこたえる。失敗もいつの以上にすごく痛い。
一方、寒いのはおっくうだけどいい季節でもある。それは寒いほうが頭が冴えるし、じっくり考えるのにすごくいい。いいも悪いも寒いほうが感受性が高まっているのかと思う。感覚つまりセンスが問われているこの時世、自分を見つめ直すいい機会なんだな。
2月初め、旧正月節では春立ち始める季節と捉えた先人の方々の感覚には畏れ入る。現代特有の感覚鈍麻を今年も反省。寒い散歩道では観察すると、もう多くの植物につぼみがついてきている。この新芽が早く暖かくなって大きくふくらんでほしい。日の出も待ち遠しい。
by Dr-komune | 2006-02-03 18:05 | ある日の出来事 | Comments(0)
運のつく方位
今年の私の吉方は南・北東ということらしい。
ところで、皆に共通の恵みの方位が今年は南南東。すべてに大吉とされる方位、歳徳神がいらっしゃる。太巻きを黙ってほおばるこの儀式、関東の人は知らない人が多い。節分に関西人としてはやっておこう。なにかいいことあるかなぁ~。
by Dr-komune | 2006-02-02 18:18 | ある日の出来事 | Comments(0)